海老名・座間のエステサロンJasmine(ジャスミン)

きょうから何回かに分けて「陰と陽」のお話をしていきます。

この世の中すべてのものに「陰と陽」があります。

光があれば影がある

熱いと冷たい など、宇宙に存在するものすべてにあると言う考え方。

中国の「陰陽論」です。

その中で食材にも「陰と陽」があることをご存知ですか?

旬のもの

今は夏。

暑い季節の野菜や果物は、カラダの熱を逃がすと言われています。FullSizeRender-279x300

スイカ

きゅうり

ウリ

おくら

なす

トウモロコシ

インゲン

もも

なし

マンゴー などなど

 

これらがカラダを冷やしてくれる食材になります。

気が付いた方のいらっしゃると思います。

 

季節のもの・南の国で取れるものがカラダを冷やしてくれる食材なんですね。

とっても理にかなっていると思いませんか?

 

だから旬のものを食べるということは、体に良いと言うことなんですね。

「初物を食べると3年長生きする」とか言われているのはそのためではないでしょうか。

小麦や納豆もそうですが、日本ではそうめんや冷や麦は夏。

夏はお豆腐もやっこで食べますね。

ビールやウイスキーもカラダを冷やす作用があります。

ビヤガーデンやハイボールはやはり夏ですね。

 

お砂糖のお話を前回しましたが、お砂糖もカラダを冷やす食材です。ダウンロード (2)

 

ただ夏だからと砂糖を多くとる人はいませんし、季節に関係なくスイーツ好きな方はいらっしゃいます。

 

すべては「過ぎたるは及ばざるがごとし」です。

摂りすぎは肥満や糖尿病など病気も引き起こします。

気を付けてくださいね。

ぜひ前回のお砂糖のブログも参考にしてください。

 

お砂糖には中毒性がある

 

 

整体ゆらねこ

  健康サロンジャスミン

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

http://jasmine-bs.com/
住所:神奈川県海老名市中央2-4-1
イオン海老名店 1階 立体駐車場側入り口 花屋さんの隣
TEL:080-9553-8872/080-9397-8913
-*-24時間オンライン予約はこちらから-*

外面美・内面美・心面美をと樽に考える
美肌は心とカラダの健康から
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇