海老名・座間のエステサロンJasmine(ジャスミン)

今年は少し早く梅雨入りしました。

降るときはどさっと降り出したり、かと思えば晴れ間が続いたり。

梅雨時は気分がスッキリしないだけではなく、体調を崩す人も多いです。

自律神経の乱れ

普段とは違う短い周期でお天気の変動がある梅雨。かえる

その変化についていけずに自律神経が乱れて、体調がすぐれない人が増えてきます。

自律神経が乱れると頭痛・めまい・肩こり・冷え性・食欲不振・倦怠感・不眠などなど、

様々な症状があらわれます。

そんなことから思わぬ怪我をしたりすることもあります。

自律神経を整えるには

生活習慣を見直しましょう。

基本は昼夜のメリハリをつけること。

自律神経は日中に働く交感神経と、夜に働く副交感神経の2つがあります。

2つの神経の交換をスムースにしてあげることが大切です。

朝は・・・

8時までには起きて太陽の光を浴びましょう。

体内時計がリセットされ、交感神経が働き始めます。

日中は意識して活動的に過ごすよう心がけましょう。ウオーキング2

アロマテラピーを利用して、元気の出る香りをお部屋に香らせるのも効果的です。

レモン オレンジスイート レモングラス ペパーミント ローズマリー

ユーカリなどがおすすめです。

梅雨のこもった空気を除菌してくれます。

ルームスプレーでシュッとリフレッシュしましょう。

夜は・・・

38度~40度のお風呂にゆっくり入りましょう。

アロマテラピーを利用して、お風呂に入れてもいいですね。

リラックス効果のある 真正ラベンダー オレンジスイート カモミールローマン サンダルウッド

ベルガモット などがおすすめです。お風呂

湯船に入れるときは、塩 お酒 はちみつ 牛乳 のいずれかで、

混ぜてから使いましょう。

エッセンシャルオイルは直接肌に触れると、炎症を起こす可能性があります。

湯船の大きさも寄りますが、3~6滴以内にしましょう。

あとはゆっくりと眠りましょう。 眠れないからとがんばって寝ようとしないこと

寝られないなら本を読むなど静かに過ごしましょう。

目を瞑ってお布団に入っているだけでも、カラダは休まります。

無理をすることがイライラにつながり、余計に眠れなくなります。

ゆったりした気持ちでいることが大切です

サロンでお手伝いします

 

現代人にとってはストレスが万病の元になっています。

諦めることも大切です。女医案内

なるべくストレスを溜めないように、心がけることも必要ですね。

サロン BUCHAIKU では、アロマテラピーの資格を持つエステティシャンが、

活習慣の無料アドバイスもしております。

フェイシャルに興味がなくても大丈夫です。

生活改善 体質改善 ダイエットなど、カラダに関することでもお問い合わせください。

お問い合わせ先