海老名・座間のエステサロンJasmine(ジャスミン)

夏ってどんなイメージでしょうか。

「暑い」「湿度が高い」「日焼け」・・・

実は夏って乾燥に注意!なんです。そんな夏場に自分でできるエステを紹介します。

 

お外と違って・・・

乾燥って冬ってイメージですね。ではなぜ夏?!

お外は確かに高温多湿ですが、お部屋・電車・車 などの屋内は今はエアコンが付いています。—X•Ö‹ÇƒCƒ‰ƒXƒg

それが表面の乾燥になるんですね。

外は暑さで汗が出て体内が乾燥してしまいます。

もちろんそのままにしていたら、熱中症になってしまいます。

お肌にでた汗も拭き取ったりしていますが、お肌の水分も一緒に乾いていきます。

いろんな意味から、夏の水分補給は大切になってきます。

砂漠では・・・

私の大好きなエジプトは夏は40℃近くまで気温が上がります。071113_225010

でも日本と違って湿度が30%以下ですから、乾燥していて汗でビショビショにはなりません。

しかし、「汗をかいていない」のではなく「汗が蒸発している」だけなのです。

だから砂漠の生活には「水」は欠かせません。

砂漠を車2台で走っていました。

私の乗った車のタイヤがパンクした時がありました。

水は1台目の車に積んでありました。

タイヤを交換するのにしばらくかかるので、水を積んでいる1台目を呼び戻しました。

たかだか30分くらいのことですが、そのくらい水なしで砂漠にいるのは危険なんです。

本当にミイラになってしまうのがわかりますよ。

 

夜のお手入れが大切

昼はの水分補給はとても大切なことです。

お肌には夜にも水分補給をしてあげてください。

化粧水を手に取り、ほほ・額などにしっかりじっくり入れ込んでください。

力を入れてたたかないでください。

じっくり押さえる感じでプレスしていきます。うっとり女性

最初はビシャビシャした感じからシットリに変わってきます。

また化粧水をてに取りそれを繰り返し、お肌がもういっぱいって言うまで、水分補給してあげましょう。(吸い込む速度が変わってきます)

 

コットンを使う?

実は手で化粧水を付けることは、自律神経が安定すると言われ血流もUPします。

また、お肌の状態もよくわかります。

お休み前に自分の肌とゆっくりじっくり向き合いながら、たっぷり水分を与えて、

ミルク クリームで水分の蒸発を防いでゆっくりお休みください。

翌朝のメイクのノリが格段に違ってきます。

 

朝のメイク 崩れ知らず

朝も洗顔後たっぷり水分を与えてください。

水分不足が化粧崩れになります。お肌スキンケア

ファンデーションは植物オイル配合のリキッドまたは、クリームファンデーションがいいでしょう。

ない場合はファンデーションに1滴、植物オイルを混ぜるといいですよ。

肌からの水分蒸発を防いでくれ、植物オイルが肌とファンデーションの馴染みを良くしてくれるので、崩れにくくなります。

 

夏の乾燥はカラダのダメージにもつながります。

しっかり水分補給をすることが、自らの肌を守るエステとなります。