海老名・座間のエステサロンJasmine(ジャスミン)

夏場の紫外線、海水、などは髪や肌にダメージを与えるためケアが重要で、自分でできる”エステ”を今回紹介したいと思います。

夏休みになりましたね、

今日は茅ヶ崎の浜降祭に行ってきました。茅ヶ崎浜降祭

たくさんのお神輿が集まって、とっても盛り上がっていました。

お神輿が海に入っていましたが、後のお手入れが心配になっちゃいました。

梅雨も開けて夏休みとなれば、海水浴やプールに行くことも多くなるでしょう。

そんな時の髪とお肌のケアをご紹介します。

 

髪のお手入れ

 

水に濡れると言うこと

髪が水に濡れると髪の表面のキューティクルが開き、傷つきやすく&はがれやすくなってしまいます。

なるべく濡らさないまたは、濡れた時はタオルドライをする様に心がけましょう

 

塩分

海にはもちろん海水の塩分があります。ヘッド

プールにも塩素の塩分があるのです。

その塩分は髪の水分を奪っていきます。

真水を浴びて塩分を洗い流す様にしましょう。

 

紫外線

当然お外にいますから紫外線あたっています。太陽3

髪は黒いので紫外線の吸収量は多くなります。

紫外線は髪を乾燥させ色抜けが発生し、頭皮は乾燥によるかゆみやフケの原因になります。

髪にも紫外線対策が必要です。

 

お肌のお手入れ

日焼け止めを塗るのは当然のこと!お肌トラブル

濡れて落ちたときはこまめに塗り替えましょう。

汗をかいて拭き取った時も注意しましょう。

 

まずはホテリを沈めること

日焼けは「やけど」と同じです。

焼けたところは熱をもって火照っています。

何かをする前にまずホテリを沈めてください。

氷や保冷剤を使うときは、必ずタオルで巻いて使いましょう。

凍傷になる危険があります。

炭酸を吹きかけると火照りがすぐ引いていきます。

その後、化粧水をたっぷりつけてください。

活性酸素が急上昇

日焼けをすると活性酸素がたくさん発生します。バイキン

食べ物からもケアしていきましょう。

カロテン・・・抗酸化作用があります かぼちゃ にんじん トマトなど、色の濃い野菜

ビタミンC・・・メラニンを作る働きを抑えます レモン オレンジなどの柑橘系 キウイ トマトなど

ビタミンE・・・抗酸化作用 ビタミンCと一緒に摂るとパワーUP アボカド ナッツ類 豆類

 

炭酸美容・エステのおすすめ

エステサロン BUCHAIKUでは、炭酸美容を行っています。炭酸スプレー

炭酸を吹きかけるだけで、日焼けの火照りは速攻おさまります。

自宅で使えるスプレータイプもありますので、お問い合わせください。

 

 

 

サロンで取り扱っている「EC ヒート ガード ヘア」は、ヘアムースですが紫外線吸収剤が入っています。ECヒートガードヘア

シアバターとホホバオイル入りで、髪を乾燥から保護してくれます。

しかも熱にも強く(180度)ドライヤーのダメージからも、髪を守ってくれます。

海水浴やプールに最適です。詳しくはお問い合わせくださいね。