海老名・座間のエステサロンJasmine(ジャスミン)

サロンにいらっしゃる方で、肩こりのない方はほとんどいらっしゃらないくらい、

肩こりはみんなの共通の悩みのようですね。どうして女性

その中でも肩甲骨周りのかたい方、肩が前に丸まってしまっている方がとても多いです。

その結果、猫背になり姿勢の悪い方が目立ちます。

実は私もその1人でした。

でも、それってとてもいけない状態なんです。

 

 

肩こりの原因の1つ

肩こりの原因の1つに肩甲骨があります。

肩甲骨は本来浮いている骨です。

どこかの骨にくっついているわけではないのです。

だから天使の羽根のように三角に浮き出るのです。

しかし、筋肉が硬くなり、肩甲骨がくっついた状態になっている人の多いこと。

肩甲骨が自由をうばわれるから、肩こりが発生するのです。

肩甲骨周りのストレッチで、正しい状態の肩甲骨を維持することで、肩こりは減らすことができるのです。

 

 

肩甲骨ストレッチ

①手のひらを背中側で握手させます。

IMG_20141011_175121884

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②手のひらは離さないで腕を伸ばし、肩甲骨をぐっと中心に寄せます。

CYMERA_20141011_175338

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③その状態で腕を上げます。

CYMERA_20141011_175306

 

 

 

 

 

最初は腕が上げられないと思います。

でも3か月続けるとずいぶん上に上がるようになります。

それは肩甲骨が筋肉から離れてくるから。

気分転換に、気がついたときにやってみてください。

私は最初のころは朝と夜やっていました。

後は思い出した時に数回やっています。

だいぶ腕が上がるようになりました。

気持ちいいですよ。

 

姿勢を正しく

このストレッチをしていると背筋も伸びてきます。

座っても立っていてもきれいな姿勢が保てるようになります。ショッピング2

姿勢がいいと内臓の圧迫がなくなり、健康になります。

また、姿勢を正して歩くことでダイエット効果が期待できます。

もちろん猫背よりきれいな姿勢でいるほうが、より美しく見えますね。

 

サロンにいらっしゃった方々にはこんなストレッチなどもご紹介しています。

美肌は健康なカラダと心から・・・

あなたも姿勢美人になりましょう。