食生活見直しませんか?
サロンでは始めてのお客様にカウンセリングシートに記入していただいています。
その中に2日分の朝・昼・夜の食事メニューを記入していただいています。
その中でとても気になるのが、野菜・果物不足です。
私たちのカラダは私達が口にしたもので出来ています。
「肉大好き」「ファストフィード大好き」「コンビニ弁当ばっかり」
「ラーメン大好き」・・・
あなたのカラダは何でできていますか?
美肌を保つためのサロンからの提案です。
カラダが喜ぶ食事にしませんか?
食べ過ぎていませんか
食べたものを消化するには消化酵素が必要です。
しかし体内潜在酵素は一生に一定量しか作られません。
それの大半を消化吸収に取られてしまうと代謝酵素が少なくなり、
「有害物質 老廃物の排出ができない」「免疫力 自然治癒力の低下」などがおこり、
カラダにもお肌にも悪いことになります。
食物酵素を摂っていますか
食物酵素は60度以上で死滅してしまいます。
したがって加熱食品には酵素はありません。
・・・と言うことは、加熱食品を消化するには、体内酵素を使うことになります。
またまた酵素不足になります。
酵素が多い食品は、生野菜 果物 味噌 ヨーグルトなどの発酵食品です。
食べ方もいろいろ
酵素栄養学の生体リズムは午前4時~正午までは排泄の時間です。
朝 脂っこいもの 消化の悪いものなどを食べると、酵素が消化に奪われて、
カラダに負担がかかり排泄がスムースに行われなくなります。
朝食は生野菜 果物 ヨーグルトなどの酵素の多い食品を取りましょう。
スムージーは朝食にいいですね。
正午~午後8時は栄養補給の時間です。
お昼はしっかりバランスよく食べましょう。
夕食は遅くても8時までには終わらせましょう。
午後8時~午前4時までは吸収と代謝の時間です。
成長ホルモン分泌や肌の修復 再生などを行っています。
代謝酵素を働かせるためにも、メイクは早めに落として、
午後8時以降は食べないようにしましよう。
最近の野菜は土壌が痩せてしまっていて、栄養素が昭和30年代の1/3くらいしかないと言われています。
現代人は寿命も伸びているので、サプリメントの助けも必要なのかもしれません。
「朝食はしっかりと取ったほうがいい」など、いろいろな考え方があります。
今回は酵素栄養学の観点から考えてみました。