海老名・座間のエステサロンJasmine(ジャスミン)

サロンでも使われているエッセンシャルオイルです。

今月は「ローズ」をご紹介します。

エッセンシャルオイルのローズには「ローズ・オットー」と「ローズ・アブソリュート」があります。

芳香成分を抽出する方法が違います。バラ

「ローズ・オットー」のエッセンシャルオイルは透明ですが、「ローズ・アブソリュート」は黄色い色をしています。

色は分子が大きいので水蒸気での蒸留をしていないアブソリュートに含まれます。

アブソリュートのほうが、生きているバラに近い香りがします。

 

では、バラのエッセンシャルオイルとは、どんなものなのでしょうか。

 

エピソード

バラの花は朝花が咲く前に摘み取ります。

つぼみの方が香りがいっぱいあるからです。

摘み取った花は24時間以内に釜に入れられます。

エッセンシャルオイル1滴に50~200個のバラが必要になります。

だからローズのエッセンシャルオイルは万単位の値段が付いています。

 

体に対する働き

婦人科系を強壮してくれます。バラ2

子宮の強壮・月経前緊張・月経不順・多量月経・子宮脱・

冷え性・不妊症などに有用です。

血液循環を活発に・毛細血管の強化・心臓の強壮に有用なので、

冷え性の人には強い味方になります。

妊娠中の方は使えません。

 

 

心に対する働き

ストレス・緊張などから開放し、心を明るくさせてくれます。

心を落ち着かせ肯定的な感情にさせます。

幸せな気持ちにしてくれます

催淫作用もあります。

 

お肌に対する働き

毛細血管の弾力が増し肌を強壮します。

老化肌・シミ・シワ・乾燥肌・敏感肌・硬化肌に有用です。

お肌にとても良いのですが、高価なのでなかなか使うことができません。

そのときはローズの芳香蒸留水(フローラルウォーター)をおすすめします。

水蒸気蒸留法で抽出したとき、エッセンシャルオイルとフローラルウォーターがとれます。

フローラルウォーターにも香りや成分が入っています。フローラルウォーター

そのまま化粧水としても使えて便利です。

200mlで2200円位ですのでお手ごろです。