海老名・座間のエステサロンJasmine(ジャスミン)

12月寒いです

本格的な冬のシーズンですね。

サロンのお部屋は日当たりが良いので、お天気なら暖かいのですが、

さすがに日暮れは冷え込んできました冬

 

12月22日は冬至ですね。

冬至にはかぼちゃを食べたりゆず湯に入ったりと、風邪をひかないよう予防する習慣があります。

なんでかぼちゃと柚なんでしょうね。

 

*かぼちゃ

いまでは季節に関係なくたくさんの野菜が出回っていますが、

昔の冬は野菜の少ない季節です。ハロウィン2

栄養素が豊富で保存ができるかぼちゃを食べることで、

寒い冬を乗りきろうと言う知恵が由来のようです。

かぼちゃにはビタミンAやカロテンが豊富に含まれているため、風邪の予防に効果的です。

 

お風呂3*ゆず湯に入ると・・・

ゆずには血行を促進する成分や、鎮痛作用のある成分が含まれています。

さらにビタミンCも豊富なためそれらの成分を吸収することで、

風邪をひきにくくする効果があります。

しかし・・・

ゆず湯に入ってお肌がピリピリ痛くなったことありませんか?

これは果皮に含まれるリモネンという成分が、皮膚を刺激して起こります。

レモン・オレンジなどでもおこる人もいます。

特に問題はありません。

30分もすれば落ち着きます。

ゆず湯にゆずを入れるときは、丸のまま切らずに入れたり、果実を触らなければそんなにピリピリすることはないと思います。

detail_A3切ってお風呂に入れると刺激がありますので、気をつけましょう。

 

最近はゆずのエッセンシャルオイルも出回っています。

上手に使って楽しみましょう。