海老名・座間のエステサロンJasmine(ジャスミン)

サロンでおすすめしている乾燥肌対策の1つです。

ちょっとびっくりな話ですね。あとの化粧水がはじかれてしまいそうですが…

お肌は水と油の両方が存在しています。

だからこの方法いいんですよ。

 

細胞は油分で連結されています

細胞同士の連結をしているのは、実は油分なんです。

この連結がもろいと、水分を与えてもすぐ蒸発してしまうのです。

IMG_0022-150x150

脂質に近い成分の植物オイルでなじませてから、水分を与えるのです。

いわば「畑を耕してから、水分を与える」ようなもの。

洗顔後 オイルを1~2滴お顔に塗り、そのあとに化粧水などいつものお手入れをしてください。

最後のクリームをオイルに変えても効果的です。

 

オイリー肌の人は抵抗ありますよね

なぜオイリー肌なのか…

それは、一生懸命皮脂を取ってしまうから、肌が皮脂がなくなったと勘違いして

分泌させてしまう。さらにまた取ってしまう悪循環なのです。

洗顔後 化粧水をつけてから、オイルを1滴つけてみてください。肌質が改善されます。

混合肌にも有効ですね。

 

こんな方法も・・・

またオイルをリキッドファンデーションに混ぜると、メイク持ちが良くなります。61f8d9409ef67bcf5c492fb939523bf1

オイルは 髪 爪 にも、とても良いものです。髪のトリートメント ハンドクリームとしても使えます。

 

どんなオイルがいいの?

植物オイルと言っても種類がたくさんあり、それぞれの長所短所があります。

Buchaikuでトリートメントに使っているオイルは「スイートアーモンドオイル」です。

赤ちゃんにも使える優しいオイルで、浸透力が良くベタつきがありません。

全身に使えます。

(市販のベビーオイルは鉱物オイルを使っている場合があります)

お風呂上がりにカラダの使う場合、水滴が残っている状態で使ってみてください

タオルドライしてからよりも浸透は早く、しっとり感が違います。

お風呂上がりの3分が勝負です。お風呂3

それ以上はどんどん乾燥が始まってしまいます。

その前に水分を閉じ込めましょう。

お顔も同じですよ。

洗顔後3分が勝負です。

サロンでも蒸しタオルを使ったあと3分以内にはオイルやエッセンスを塗布しています。