海老名・座間のエステサロンJasmine(ジャスミン)

ゴールデンウイークですね

やっとお天気が安定していました。

お客様もサロンに来た時はお天気だっだのに、帰る時は雨が・・・なんて状況が続いていました。

すがすがしい晴天は、お洗濯もお掃除もはかどりますね。花手押し車

 

でも、カラダには厳しい春です。

昔から「木の芽どき」といって、体調や心を病む人が多くなる時期でもあります。

今は「5月病」ともいわれていますが、なぜそうなるのでしょうか。

 

春って・・・

もともと春は菜種梅雨という言葉があるように、雨の多い季節でもあります。

雨が降ることで寒暖の差が大きくなり、自律神経のバランスが崩れてしまいます。中年女性の悩み

 

雨の景色や音・臭いなどによって、心理的な要因が触発され、ストレスを感じることがあります。

雨が続くとやる気がなくなり、お洗濯・掃除もはかどらなくなりますね。

ちょっとしたことでイライラしたり、ふさぎこんだりすることもあります。

 

さらに春は・・・

春は新しいことの始まりの季節です。

入園・入学・入社・転勤・転職・一人暮らし・・・

春特有の環境の変化による日ごろのストレスや疲れがあると、また影響を受けやすくなってしまいます。

 

このようなことから、天気がぐずつき気温が上がらず気持ちが落ち込みがちになる。

だいたい4月3週目位から症状が出てくるそうです。

 

 

どんな症状?

 

身体的症状

食欲がなくなる・頭痛・腹痛・眠れない・めまい・疲れやすい・動悸・息苦しい・・・

 

精神的症状

やる気が起きない・何をしても楽しくない・物事への関心が薄い・毎日が憂うつ・些細なことで不安になる・イライラする・自信がなくなる・悲しい気持ちになる・・・

 

5月病では胃痛・おう吐・下痢・軟便などの胃腸障害などを伴うものがあります。

胃食道逆流症などで胸やけ・通勤・通学途中におなかが痛くなる過敏性腸症候群などがあります。

 

どうしたらいいの?

ストレスを発散しましょう。

悩みや話を聞いてもらうことも大切です。カウンセリング3

運動など、自分がストレス解消できるものを、見つけておくといいですね。

 

私も5月病になった経験があります。

もともと神経性胃炎の持ち主でしたので、5月に限った事ではありませんでしたが・・・

私の場合は胃炎で仕事にいけなくなることがありました。

そんなときに「オレンジの精油」に出会いました。

きっかけはインドネシアに住んでいたお友達から、お土産に頂いたものでした。

その香りにとっても癒され、ふぅ~と力が抜ける気がしました。

痛みがありましたから食欲もなかったのですが、オレンジの香りをかぐとご飯を食べる気になりました。

それが私と香りの出会いでした。

それからは、本当にオレンジの香りに癒されて、必ずお風呂に入れてリラックスしていました。

 

その後、アロマテラピーの勉強をしたとき、オレンジが胃に対して強力な鎮静作用があること、

健胃作用食欲増進作用のあること・心を明るく高揚させること・緊張やストレスを感じるときにリラックスさせてくれる・・などを知りました。

みかん

まさにカラダが求めていた香りだったようです。

知らずにずっと使っていました。

日本人は柑橘系の香りが好きです。

そして日本人はストレスをためやすい人種であることからも、カラダが柑橘系を求めているのでしょう。

 

今でもオレンジの香りは大好きです。

あなたはどんな香りが好きですか?

香りで5月病を乗り切るのも1つの方法です。

また、サロンにいらっしゃるお客様の中には、おしゃべりを楽しみにしていらっしゃる方もいます。

お顔をお手入れしてキレイになって、おしゃべりで心をキレイにして帰って行かれるお客様。

私はそんなサロンの使い方もアリだと思います。ハート女性

日ごろも愚痴でも、悩みでも、楽しいお話も大歓迎です。

ストレス発散しにサロンをご利用くださいね。