海老名・座間のエステサロンJasmine(ジャスミン)

 

私は健康管理士の資格を持っています。IMG_3486

 

時々レポートの提出で冊子が送られてきます。

今回のテーマが「妊娠力」でした。

 

私には子供が3人います。

孫もいます(6歳です)。

 

五体満足で何事もなく健康に生まれてきました。

これがどんなにすごいことなのか・・・

話では聞いていましたが、今回の冊子を読んで「本当にすごい確率!まして健康で生まれてくるのは神秘のなせる業」

位の感動ものでした。

最近は少子化がガッツリ進んでいます。

 

産まない選択

妊娠できないという悩み

結婚の高齢化による妊娠可能年齢制限・・・

など、いろいろなことがあります。

妊娠を望んでいるのに妊娠できないのは、少子化にも問題なこと。

 

妊娠出産に何が大事で何がいけないのか・・・

冊子を読んで私なりにまとめてみました。

参考にしてみてください。

今日はその目次のような感じでお知らせします。

 

 

詳しくは随時ブログにしていきますので、ご参考にしてください。

妊娠に大事なのは・・・

ホルモン

栄養素

血液

 

この3つです。

これはすべて「循環」カラダの中をめぐっているものです。

このめぐりの滞りが妊娠する力を弱くしているようです。

子供を授かると言うこと

今日は妊娠するために女性のカラダgどのようなことをしているのか、

少しですがもこしておきたいと思います。

受精卵になる前の卵子と精子

卵子は胎児の成長に必要な栄養素を多く蓄える力に特化した細胞です。

 

卵子を作る女性のカラダが栄養不足だと、卵子の栄養分が不足することも考えられます。150705280827_tp_v

卵子の数は胎児のときに一生分が作られます。

受精後4か月ごろには500~700万個

その後新生児期には100~200万個まで減少

月経がはじまると毎月1個のペースで排卵が始まりますが、毎日数十個ペースで消滅しています。

精子は加齢とともにホルモン活動が低下するため、造精能力は低下しますが、

胎児から始まり生涯にわたって作り続けられます。

精子の推進力は大量のミトコンドリアのおかげです。

 

ミトコンドリアの元気がなければ、元気な精子はできません。

ミトコンドリアは細胞内のエネルギー工場。

 

血液からの栄養分をエネルギーに変える工場です。

したがって男性も栄養分がたりていなければ、元気な精子はできないと言うことになります。

また、女性のカラダは酸性です。

 

これは外部からの病原菌などから体を守るためのバリアです。

その中を精子は卵子に向かって進みます。

 

精子は病原菌と同じ扱いとなり白血球の攻撃にさらされます。

なので、精子の推進力・元気の源であるミトコンドリアは、重要な役目を担っているのです。

 

これだけでも「授かる」と言う言葉が使われる理由になるのではないかと思います。

卵子も精子も過酷な中で巡り合い、受精するのですからすごいことですよね。

受精後の様子

受精した細胞は分裂を繰り返しますが、最初に出来る臓器が実は「腸と脳」なんです。

動物が生きていくための必要な司令塔の「脳」と、司令塔を働かせるエネルギーを供給する「腸」が、

まず最初に作られます。

だから「腸」「腸内環境」は、動物にとってとても大切な臓器なんです。

「頭は大事」って親からも聞かされていますが、実は「腸」も同じくらい大事なものなんですよ。

羊水は赤ちゃんのゆりかご。

 

衝撃から守ったり抗菌作用もあります。

体温の保持や羊水の中を自由に泳ぐことで、胎児の筋力・骨の発達に役立っています。

また出産時は潤滑油の役割も果たします。

胎児の命綱である胎盤。

母親の血液を退治に送るための器官です。pp_bear-thumb-autox1600-12584

ここでは血液交換や有害物質が胎児に行かないように、フィルターの役割も果たしています。

ただ、アルコールや薬は分子構造が非常に小さいため、胎盤を通過してしまいます。

 

お酒や薬は注意が必要ですね。

たばこも血管を収縮させます。

 

お母さんの血流が悪くなりと、胎児に酸素や栄養分が十分にいかなくなります。

 

吸わないことも大事ですが、喫煙者の近くも避けることが重要になります。

お酒・たばこ・薬はお母さんのためでもありますが、生まれてくる赤ちゃんのために

使用は控えることを考えてみてください。

お母さんの中にいると言うことは、あなたの口にしたもので赤ちゃんも成長しています。

 

時間から3つの大事なこと、「ホルモン」「栄養素」「血液」についてお話しします。

 

整体ゆらねこでは、「婦さんのための整体」も行っています。you86_ninpusan_tp_v

 

先日も「あちこちで断られたの」と言う妊婦さんがご来店されました。

 

妊娠中特に後期は胎児も大きくなり、お母さんの腰に負担がかかります。

 

その影響でひざに痛みが出たり、足がつってしまうなどのトラブルも多く発生します。

 

足や全身のむくみもリンパや血流の滞りが原因です。

 

そんな妊婦さんのお悩みも「整体ゆらねこ」で解決しています。

 

ぜひ1度お気軽にお試しに着てくださいね❢

 

    整体ゆらねこ
健康サロンジャスミン

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

http://jasmine-bs.com/
住所:神奈川県海老名市中央2-4-1
イオン海老名店 1階 立体駐車場側入り口 花屋さんの隣
TEL:080-9553-8872/080-9397-8913
-*-24時間オンライン予約はこちらから-*

外面美・内面美・心面美をと樽に考える
美肌は心とカラダの健康から
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇