海老名・座間のエステサロンJasmine(ジャスミン)

 

「病は気から」と言う言葉がありますね。

あるお医者さんが「人は頭で病気になる」とも言っています。

気分が沈んで落ちこんでばかりの方が、心療内科を受診したら病院の先生から「うつ病ですね。」と言われました。

その方は「私うつ病なんだ」と思い、本当にうつ病になるということがあります。43894c0140a3d36baf0740aedb939c9c_s

車酔いの薬だよと言ってラムネを渡しても、車に酔わないでいられる。

逆に「飲まなかった」と言う思いから車に寄ってしまうという現象もあります。

 

これは「自己暗示」をかけているのです。

「うちの家族は5月になるとみんなで風を引くのよ」」と言う家族。

これもそう思うことで自己暗示をかけているのです。

 

その家族はみんなで「5月になっても風邪ひかないのよね」と言い続けたことで、5月に風邪を引かず

その後も5月に風邪を引かなくなったと言います。

「人は頭で病気になる」=「自己暗示をかけている」

 

もちろんすべてではありませんが、そういうことが多くあります。

これは病気だけでなくすべてもことにも言えます。

勉強ができる、できない

料理ができる、できない

車の運転が上手、下手

ダイエットに成功する、しない…

自分がどう思っているかで出来たり出来なかったりが決定してしまいます。

「私はダイエット何度もしているけど、リバウンドしてばかり」と言うことがありますが、

ある意味自分はダイエットで苦しい思いをするなら、今のままでもいいと言うことが頭のどこかにあると言うこと。

だから痩せたいとアクセルを吹かしながら、苦しいことはしたくないから今のままでもいいとブレーキをかけているということなんです。

だからダイエットを成功させたいという決心があるなら、それは成功できると言うことになります。

よくテレビでダイエットに成功した人が出ています。

それは・・・

彼氏を振り向かせる

相手を見返してやりたいなどの、固い決意があるから成功すると言うことです。

病気も同じ。

 

世間で「ストレスによる神経性胃炎」と言われている。

私はストレスを感じている

胃が痛い

 

と言う、方程式が成り立ってしまうのです。

ほとんどの方は胃カメラで検査しても異常が見当たらないのは、自分の思い過ごしであるということです。

 

393dfc98749e9687a13ebeb4da61ebc0_s

逆に言ったら・・・

 

私は元気

私は風邪ひかない

私はキレイ・・・

 

そう思っていればそうなっていくと言うことなんですね。

 

「この1口が豚になるのよね」と思いながら食べていたら、

本当に1口で太ります。

「息吸っても太る」と言っていたら、

本当に息しているだけでふとっていきますよ。

自分の思考がどうなっているのか。

そうなりたくないなら、できている自分を想像する、元気でいる自分を想像することが、

元気でキレイでいられることになるのです。

 

 

 

あなたの思考はどうですか?

 

 

    整体ゆらねこ
健康サロンジャスミン

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

http://jasmine-bs.com/
住所:神奈川県海老名市中央2-4-1
イオン海老名店 1階 立体駐車場側入り口 花屋さんの隣
TEL:080-9553-8872/080-9397-8913
-*-24時間オンライン予約はこちらから-*

外面美・内面美・心面美をと樽に考える
美肌は心とカラダの健康から
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇