海老名・座間のエステサロンJasmine(ジャスミン)

 

「陰と陽」について3回目。

ご自身の体質が陰・陽どちらかわかりましたか?58f47f105da2bec01f5b71b2dbd49e84_s

では、今度は食材の見分け方をご紹介します。

カラダが陰性の方は陽の食材を取りましょう。

カラダが陽性の方は陰の食材を取りましょう。

そうすることでカラダのバランスが取れて、健康を維持することができるようになります。

中性の食材もあります。

食生活すべてをそうするのではなく、なるべく多く取るように心がけることが大切です。

旬のものは俊に楽しみたいですからね。

また季節のものを取ることは、カラダの熱を逃がしてくれたり、温めてくれたりもしますので。

陰陽の食材見分け方

 

色の濃さ

陽性食材としては色の濃いものがあります。

赤 黒 橙など

 

陽性の食材としては色の薄いものがあります。

白 青 緑などです。

産地

寒い地方で取れるものはカラダを温めて、暑い地方で取れるものはカラダを冷やします。ダウンロード (1)

日本は季節・旬がありますので、旬のものを積極的に取るようにするとわかりやすいですね。

輸入野菜や果物などは、産地の気候がどうかで見分けましょう。

マンゴー・バナナ・アボカド・コーヒー・キウイ・グレープフルーツ・・・

これは暖かい地方で取れますので、カラダを冷やす陰性の食材です。

ニンニク・ラッキョウ・唐辛子・大豆・そば・ショウガ・・・

これらは寒い地方で取れますので、カラダを温める用の食材ですね。

 

食材の硬さ

水分はカラダを冷やします。

水気を多く含む柔らかい食材は陰性。

逆に水気の少ない引き締まったものは陽性となります。

その他

お塩やカラダを温める食材です。

寒い地方の方々(東北・長野など)は塩分を良く摂取しています。

 

寒さに対して少しでも血圧を上げて、体温を温めるためのようです。

地表の下で育つ野菜やカラダを温め、地表の上で育つ野菜はカラダを冷やすと言われています。

 

 

中間食材

陰性でも要請でもない食材として・・・

イモ類・キャベツ・豆類・木の実類・小麦・ゴマ・黒糖・はちみつ・ココア・ウーロン茶・焼酎などがあります。

 

やはり大前提としては「健康である」と言うことが言えると思います。393dfc98749e9687a13ebeb4da61ebc0_s

健康であれば旬の時期に旬のものを堪能し、いつでもどんな食材でも美味しくいただける

健康なカラダが1番だと私達は思います。

そのために日ごろからの食生活や生活習慣を見直して、

常に健康でいることを心がけましょう。

あなたの健康は私達が相談に応じさせていただきます。。

 

健康管理士の資格を持つ私と、ダイエットインストラクターの息子で

サポートいたします。

 

 

お気軽にご相談くださいませ❤

 

海老名から健康と笑顔の輪を広げます。

 

 

    整体ゆらねこ
健康サロンジャスミン

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

http://jasmine-bs.com/
住所:神奈川県海老名市中央2-4-1
イオン海老名店 1階 立体駐車場側入り口 花屋さんの隣
TEL:080-9553-8872/080-9397-8913
-*-24時間オンライン予約はこちらから-*

外面美・内面美・心面美をと樽に考える
美肌は心とカラダの健康から
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇