海老名・座間のエステサロンJasmine(ジャスミン)

食生活の問題3つ目は「加熱食」です。

1・2・3回とも元々の人間としての機能に注目して、

その中での「問題点」として取り上げてきました。

3回目は加熱食です。

人間も動物です。

動物は加熱したものを食べていません。2015.9.17

昔、加熱食を与えていた動物園の動物たちが、人間と同じように病気をするようになったそうです。

自然と同じうように生の食べ物を与えたところ、病気がなくなったと言います。

栄養素も加熱することでなくなってしまう栄養素も少なくありません。

また最大の損失は「命の源」である「酵素」の破壊です。

酵素は熱に弱く加熱食ばかり取っている現代人には、不足しているものです。

食材に気を使っていても、加熱していてはせっかくの酵素も台無しになってしまいます。

「酵素」は生命維持に欠かせないもの。

 

代謝酵素や消化酵素として聞いたこともあると思います。

酵素の役割

 

酵素には「消化酵素」「代謝酵素」があります。

 

2つの酵素の絶対量は決まっています。

使う割合で2つに分かれます。

 

前の問題点で書きましたが、現代人は食べ過ぎる傾向にあります。

なので食べ物を消化するために「消化酵素」がガンガン使われていきます。

絶対量は決まっているので、当然のことながら使える「代謝酵素」が減っていきます。

 

「代謝酵素」が減っていくということは、カラダを動かすことができなくなったり

修復作業ができなくなるなどの弊害が出てきます。

そうなると夏バテしたり、疲れが取れなかったり病気になったり・・・と、

色々なトラブルがカラダに表れてきます。

 

と言うわけで、カラダが喜ぶ食べ方・食べ物を取るようにしたいですね。

3つのまとめとして・・・

 

*過食は肥満をもたらすだけでなく、「酵素」の無駄使いになり病気や疲れ・

  カラダの機能障害の原因にもなると言うこと

 

*加熱食ばかり食べることで・も「酵素」不足になると言うこと

 

*長い間の食生活を変えること(日本食から欧米食)は、カラダに大きな負担をかけているということ

 

*あなたの食べた物があなたのカラダになっているということ

 

シッカリ覚えておいてくださいね。

 

健康サロンジャスミンでは、「栄養を考える」「酵素不足を補う」「適正体重になる」

「腸内環境の改善」などを中心に、あなたとご家族の健康維持・向上にお役立ていただきたいと思っています。

 

 

 

 

    整体ゆらねこ
健康サロンジャスミン

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

http://jasmine-bs.com/
住所:神奈川県海老名市中央2-4-1
イオン海老名店 1階 立体駐車場側入り口 花屋さんの隣
TEL:080-9553-8872/080-9397-8913
-*-24時間オンライン予約はこちらから-*

外面美・内面美・心面美をと樽に考える
美肌は心とカラダの健康から
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇