海老名・座間のエステサロンJasmine(ジャスミン)

梅雨時は気分がスッキリしないだけではなく、体調を崩す人も多いです。

 

私は気圧の変化によって頭痛が出ます。

 

梅雨の入り始めはとてもつらいのですが、今は慣れてきていますね、

梅雨明けまで折り返し地点!

あと少しですが盛りきるポイントを書かせていただきます。

 

自律神経の乱れ

普段とは違う短い周期でお天気の変動がある梅雨。かえる

その変化についていけずに自律神経が乱れて、体調がすぐれない人が増えてきます。

自律神経が乱れると頭痛・めまい・肩こり・冷え性・食欲不振・倦怠感・不眠などなど、

様々な症状があらわれます。

そんなことから思わぬ怪我をしたりすることもあります。

自律神経を整えるには

生活習慣を見直しましょう。

基本は昼夜のメリハリをつけること。

自律神経は日中に働く交感神経と、夜に働く副交感神経の2つがあります。

2つの神経の交換をスムースにしてあげることが大切です。

朝は・・・

8時までには起きて太陽の光を浴びましょう。

体内時計がリセットされ、交感神経が働き始めます。

日中は意識して活動的に過ごすよう心がけましょう。ウオーキング2

アロマテラピーを利用して、元気の出る香りをお部屋に香らせるのも効果的です。

レモン オレンジスイート レモングラス ペパーミント ローズマリー

ユーカリなどがおすすめです。

梅雨のこもった空気を除菌してくれます。

ルームスプレーでシュッとリフレッシュしましょう。

ラジオ体操をするとアドレナリンが出て目が覚めます。

 

ラジオ体操はダイエット効果も高いので、気分転換にもなりますのでお勧めです。

夜は・・・

38度~40度のお風呂にゆっくり入りましょう。

アロマテラピーを利用して、お風呂に入れてもいいですね。

リラックス効果のある 真正ラベンダー オレンジスイート カモミールローマン サンダルウッド

ベルガモット などがおすすめです。お風呂

湯船に入れるときは、塩 お酒 はちみつ 牛乳 のいずれかで、

混ぜてから使いましょう。

エッセンシャルオイルは直接肌に触れると、炎症を起こす可能性があります。

湯船の大きさも寄りますが、3~6滴以内にしましょう。

あとはゆっくりと眠りましょう。 眠れないからとがんばって寝ようとしないこと

寝られないなら本を読むなど静かに過ごしましょう。

目を瞑ってお布団に入っているだけでも、カラダは休まります。

無理をすることがイライラにつながり、余計に眠れなくなります。

ゆったりした気持ちでいることが大切です

私はお布団に入る前に柔軟体操をしています。 

 

筋肉を伸ばすのでノルアドレナリンが分泌されます。

ノルアドレナリンはリラックス効果のホルモンですので、

寝るときの入眠作用がありますのでお勧めです。

 

 

     整体ゆらねこ
健康サロンジャスミン

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

http://jasmine-bs.com/
住所:神奈川県海老名市中央2-4-1
イオン海老名店 1階 立体駐車場側入り口 花屋さんの隣
TEL:080-9553-8872/080-9397-8913
-*-24時間オンライン予約はこちらから-*

外面美・内面美・心面美をと樽に考える
美肌は心とカラダの健康から
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇