海老名・座間のエステサロンJasmine(ジャスミン)

先日参加した香港のイベントで、お話が合った「世界的な健康の状況」を

お話ししたいと思います。

 

子供の肥満

子供の肥満は世界的にも問題になっています。

日本でも30年前までは学校に1人か2人しかいなかった肥満児が、今ではクラスに1人か2人のレベルになっています。

この原因の一つには「ファストフードの普及」があります。

お手軽でお安いのでつい食べてしまいがちですが、脂質と塩分はかなりのものがあります。ハンバーガー

 

これを食べ続けることは、肥満への道を歩くことになります。

またスナック菓子も脂と塩分です。

子供の食事、おやつも気を付けないといけません。

香川県に行ったとき、テレビやラジオのコマーシャルに「子供の7人に1人が糖尿病」というものがありました。

香川県はうどんが有名ですが、お昼夜うどんと言うご家庭も多いようです。

その中で「子供の糖尿病」が問題になっているのです。

老齢化社会

 

日本ではだいぶ前から言われたいますが、40年後には成人2人に1人で老人を支えて生活することになります。57c7cc69618eba8061a8581baf90dd15_s

 

老夫婦2人いたら4人の子供がいないと支えることができない。

 

今は少子化も問題になっています。

これでは支えることはできなくなります。

日本も世界も同じと言うことです。

 

病気

現在喫煙からの疾患の発生が多くなっていますが、将来的には肥満からの疾患の発生の方が

多くなると言われています。

さらに10%~20%今より肥満が増えると言われています。

アフリカの地域ではいまだ「飢餓」が問題になっている一方で、肥満も問題になっています。

北アフリカの地域では、「太っていることが富の象徴」となっています。

でも健康でなければ・・・

老後の生活

日本の平均寿命が伸びているように、世界でもやはり伸びています。

仕事をリタイアした後の生活が問題になります。

仕事がない・できないけど、年金でも生活ができない。

そうなると頼るのは生活保護になってしまいます。

これからは仕事を引退した人たちが自分たちの健康を維持すること、さらには周りの人たちの健康を

維持することに活動を広げていくことを考えてもいいのかもしれません。

 

そのような活動が、自分を健康にし、周りのみんなも健康にする。

医療費がかからなくなり、税金が有意義に使われる。

 

平均寿命でなく健康寿命が延びて、病気で苦しんでなくなる方が少なくなる。

そのような活動からの収入で、旅行など趣味を楽しむお金も体力も得ることが出来る。

 

このようなお話は日本だけでなく世界的にも言えること。IMG_3269

病気・健康に対する考え方を変えていくことも大切なのではないでしょうか。

誰かが何とかしてくれる時代ではなくなりました。

自分の健康・生活は自分で何とかしなければいけません。

あなたも自分の健康・生活見直してみてはいかがでしょうか。

 

    整体ゆらねこ
健康サロンジャスミン

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

http://jasmine-bs.com/
住所:神奈川県海老名市中央2-4-1
イオン海老名店 1階 立体駐車場側入り口 花屋さんの隣
TEL:080-9553-8872/080-9397-8913
-*-24時間オンライン予約はこちらから-*

外面美・内面美・心面美をと樽に考える
美肌は心とカラダの健康から
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇