海老名・座間のエステサロンJasmine(ジャスミン)

昨日の雨で桜の花がだいぶ散り始めてきました。

 

我が家の隣の桜並木がピンクのじゅうたんになっていました。IMG_2672

 

桜並木を抜けて階段を上り反対側には公園があります。

個々の桜も見事に咲いていて、お花見を楽しんでいる方々がいらっしゃいました。

 

その中のグループ60代の女性の方々でしょうか。

気になるお話が耳に入ってしまいました。

 

「私、糖尿病になっちゃったのよぉ。お薬飲むようになったの」

 

糖尿病は「国民病」と言われるくらい、日本人はなりやすい病気です。

 

 

日本人の糖尿病事情

糖尿病の原因は様々ですし種類もありますが、日本人の患者の95%が食生活と運動が影響しています。

 

日本人の6人に1人が糖尿病かその可能性がある人と言われています。

 

さらに欧米人に比べて日本人はなりやすいと言われています。

 

糖尿病の怖いところは合併症です。

網膜症・腎症・神経障害・脳梗塞・心筋梗塞・歯周病など様々な病気を引き起こします。

 

唾液の量が少なくなり口臭が強くなることも多くなります。

細菌の繁殖が多くなり歯周病にもなるということですね。

 

 

 

津尿病の原因

・太っている

・野菜改装をあまり食べない

・食べ過ぎる

・朝食を食べない

・お酒の飲みすぎ

・栄養ドリンクをよく飲むダウンロード (1)

・おやつの食べ過ぎ

・甘いものが好き

・運動不足

・脂っこいものが好き

・ゆっくり体を休めない

・ストレスがある

・夕食が極端に多い

・40歳以上

・食事時間が不規則

・食べるのが早い

 

どなたにも思い当たる項目がいくつかあると思います。

 

糖尿病はそれだけちょっとしたことでなりうる・誰にでも危険がある病気と言うことなのです。

 

 

 

例えば・・・

*太っていると・・・インスリンの働きが極端に弱くなります。

 

*お酒も糖質の塊である

 

*ストレスを感じるとインスリンの感受性が低下する

 

インスリンの働きが大切になります。

(インスリンとは・・・

血液によって全身に運ばれた糖を取り込んで、エネルギーとして利用したり、蓄えたりタンパク質の合成をしたリ、細胞ん増殖を促したりしています。

つまり食後に増加した血糖をインスリンは速やかに処理して、一定量を保つようにしてくれています。)

 

 

 

予防対策

まずは太らないことが大切ですね。

 

そのために「暴飲暴食は避ける」「野菜も海藻もたべる」「甘いものを食べ過ぎない」「適度の運動をする」「ストレスをためない」

 

食事の最初2口は野菜から食べると血糖値の急上昇を抑えられます。

 

また低GI食品も血糖値の急上昇を抑えます。

 

私は体重キープのために低GIのプロテインを活用しています。

 

このプロテインは2杯で1日分の栄養がすべて賄えるうえに、2杯で200Kcalと低カロリーです。

 

だから1000Kcalは好きなものを食べることができるので、ストレスもなく食生活を送ることができています。

もちろんたまには甘いものを食べています。ダウンロード (2)

 

お酒もほどほどに飲んでいます。

 

おかげで健康ですしお肌の調子もいいですし、体重も理想をキープしています。

 

体脂肪は21% BMIは19.5です。

体重は控えさせていただきます。

 

糖尿病は誰でもなりうる病気ですが、いろいろな病気を引き起こす怖い病気です。

 

毎日の生活の中で改善することが一番の近道です。

 

ご相談に応じています。

健康カウンセリング  1回1時間5000円です。

健康以外のお悩みものお答えしております。

お気軽にご相談ください。

 

サロンにお越しになれない方は、Skypeやお電話などほかの方法でも行う場合があります。

お問い合わせください。

 

 

 

外面美・内面美・心面美をと樽に考えるJasmine
美肌は心とカラダの健康から

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Jasmine
http://jasmine-bs.com/
住所:神奈川県海老名市中央3-1-17
TEL:080-9397-8913
-*-24時間オンライン予約はこちらから-*

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇