海老名・座間のエステサロンJasmine(ジャスミン)

「春眠暁を覚えず」なんて言葉があるように、春って眠いですね。
1年中眠いって方もいらっしゃるかもしれませんが、春は動物も特別眠いんです。

 

我が家のるぱんくんも昼間爆睡していることが多くなりました。

 

IMG_8651

まぁ、お歳のせいもあるのかもしれませんが・・・

 

お宅の動物たちはいかがですか?
なぜ春は眠いのでしょうね。

 

ポカポカのせい?!

 

いままで日差しがあっても寒かったですよね。
でも今は日差しがあるとポカポカと温かい。

 

そのポカポカが原因なんです。
ポカポカと気持ちがいい状態は「副交感神経」が優位になってしまいます。
「副交感神経」は、リラックスした時・眠るときに優位になる神経です。
本来昼間の間は「交感神経」が優位になり、活動しているのです。
それがポカポカ陽気のせいで、副交感神経が優位になり眠気が襲ってくるのです。
サロンで施術をしていて、とても気持ちよくていつの間にか眠ってしまう経験ありますよね。
それも同じ効果ですね。

 

冬から春へ

 

夏からだんだん寒くなるのと、冬からだんだん暖かくなるのと比べると、暖かくなる方がカラダが順応しづらい傾向にあります。
「三寒四温」という言葉があるように、3日寒くて4日暖かい日の繰り返しで春になっていきます。
その寒暖の差が激しいので、カラダが慣れるのに時間がかかり、自律神経が乱れがちになります。
動物も春は寝ていることが多くなります。
カラダを慣れさせるために、眠くなるようです。

 

人間は疲れたりだるかったりと、体調不良になり方も多くいらっしゃいます。

 

胃が痛くなったり頭痛が増えたりもそうですね。

 

 

昔は「木の芽どき」と言って、木の芽が出るころは様子のおかしな人が多くなると言われていました。

 

自律神経の乱れがそうさせていたのですね。

 

 

メリハリのある生活

 

 

起きた時は交感神経が優位になり様に、仕向けることも有効な手段ですね。
どうしてもボ~っとなりがちな今どきですから、朝起きたら熱いシャワーを浴びてみたり、レモン・ローズマリー・ペパーミントなどの香りで頭をシャキッとさせてもいいかもしれません。
また夜はリラックスしてぐっすり眠れる工夫も大事になります。

c4bf0be0dc73bcc8cb7608d0f4c5ef26-300x275
・サンダルウッド…平和な気持ちにしてくれます(緊張・不安)お寺の香り(ビャクダン)
・イランイラン…高ぶった気持ちを抑えます(興奮・怒り・ショック・恐怖・パニック)
・フランキンセンス…不安や強迫観念を追い払う・呼吸をゆっくりさせ平和な気持ちにさせる
・オレンジスイート…心を明るく緊張やストレスからリラックスへ(抑うつ・心配・過敏)
・クラリセージ…精神疲労を回復・幸福感をもたらします(怒り・ヒステリー・パニック・恐怖)
・ジャスミン…感情を穏やかにしリラックス(自信喪失・精神安定・不眠・抑うつ・無気力)
クラリセージ・ジャスミンは更年期障害の症状に良い精油です。
やる気が出ないときなどはジャスミンがとても効果的です。
これらの精油を枕元に置いたり、お風呂に入れたりしてみるのも1つの方法です。
お仕事・勉強中に眠くてどうしようもないときは、カラダを動かしてみたり、お茶をのんだりして眠気を払いましょう。
気分転換をした方が、効率がUPしますよ。

 

 

お昼休みに15分のお昼寝も効果的です。

 

15分以上はかえって様ないので、15分で切り上げましょう。

 

ちゃんと寝ていなくても、目を閉じて静かにしていることで十分です。

 

どうしても眠くて仕方ない時は、15分お昼寝が効果的ですよ。

 

無理は禁物です。

 

かえって自律神経を乱してしまい、ストレスの原因になってしまいます。

 

また季節に関係なく昼間眠い人は、「睡眠時無呼吸症候群」の可能性もあります。

 

これは大変危険な病気ですので、お医者さんの診察を受けてください。

 

せっかくのいい季節ですから、楽しく快適に過ごしていきましょう。

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Jasmine
http://jasmine-bs.com/
住所:神奈川県海老名市国分北2-16-11
TEL:080-9397-8913
-*-24時間オンライン予約はこちらから-*-
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


DubLi-Travel3-Japanese-930x180