海老名・座間のエステサロンJasmine(ジャスミン)

サロンの施術しているお部屋にも、暖かい春の日差しが入ってきます。

エアコンを入れなくてもお部屋が暖かくなっていますね。太陽2

「春眠暁を覚えず」なんて言葉があるように、春って眠いですね。

1年中眠いって方もいらっしゃるかもしれませんが、春は動物も特別眠いんです。

なぜなんでしょうね。

 

ポカポカのせい?!

いままで日差しがあっても寒かったですよね。

でも今は日差しがあるとポカポカと温かい。

そのポカポカが原因なんです。

ポカポカと気持ちがいい状態は「副交感神経」が優位になってしまいます。

「副交感神経」は、リラックスした時・眠るときに優位になる神経です。

本来昼間の間は「交感神経」が優位になり、活動しているのです。

それがポカポカ陽気のせいで、副交感神経が優位になり眠気が襲ってくるのです。

サロンで施術をしていて、とても気持ちよくていつの間にか眠ってしまう経験ありますよね。

それも同じ効果ですね。

 

冬から春へ

また、夏からだんだん寒くなるのと、冬からだんだん暖かくなるのと比べると、暖かくなる方がカラダが順応しづらい傾向にあります。

「三寒四温」という言葉があるように、3日寒くて4日暖かい日の繰り返しで春になっていきます。

その寒暖の差が激しいので、カラダが慣れるのに時間がかかり、自律神経が乱れがちになります。

動物も春は寝ていることが多くなります。

カラダを慣れさせるために、眠くなるようです。

 

メリハリのある生活

どうしてもボ~っとなりがちないまどきですから、朝起きたら熱いシャワーを浴びてみたり、レモン・ローズマリー・ペパーミントなどの香りで頭をシャキッとさせてもいいかもしれません。

また夜はリラックスしてぐっすり眠れる工夫も大事になります。

・サンダルウッド…平和な気持ちにしてくれます(緊張・不安)お寺の香り(ビャクダン)

・イランイラン…高ぶった気持ちを抑えます(興奮・怒り・ショック・恐怖・パニック)

・フランキンセンス…不安や強迫観念を追い払う・呼吸をゆっくりさせ平和な気持ちにさせる

・オレンジスイート…心を明るく緊張やストレスからリラックスへ(抑うつ・心配・過敏)お風呂3

・クラリセージ…精神疲労を回復・幸福感をもたらします(怒り・ヒステリー・パニック・恐怖)

・ジャスミン…感情を穏やかにしリラックス(自信喪失・精神安定・不眠・抑うつ・無気力)

  クラリセージ・ジャスミンは更年期障害の症状に良い精油です。

  やる気が出ないときなどはジャスミンがとても効果的です。

これらの精油を枕元に置いたり、お風呂に入れたりしてみるのも1つの方法です。

お仕事・勉強中に眠くてどうしようもないときは、カラダを動かしてみたり、お茶をのんだりして眠気を払いましょう。

気分転換をした方が、効率がUPしますよ。コーヒータイム