海老名・座間のエステサロンJasmine(ジャスミン)

15年以上前からお世話になっている愛知県の整体師の先生に、昨日お会いする機会がありました。

(海老名からは遠いのでなかなか通うと言うことが出来ません)

その整体師の先生を知ったのは、愛知県に住む私の主人のお母さんが、どこからか聞きつけて通うようになったのがきっかけです。

お母さんは12年前に他界しましたが、私はその後もしばらく通ったりしていました。

その整体師はその当時からとても有名な人だったようです。

でも自宅の1室で施術し、政治家や有名人やスポーツ選手を見ているのにサイン1つ置いてありません。

もちろん「〇〇選手が来てる」なんて話も一切ありません。

先生はいろいろなスポーツの分野・オリンピック委員会などからもオファが来るそうですが、すべてお断りしているそうです。

なぜか・・・

この世の中には仕事をしたくても「あそこが痛い」「ここが動かない」といって、仕事も生活もままならない人がたくさんいる。

私はそういう人たちの力になりたいから、スポーツやオリンピックに時間を使っている暇がない。
そうおっしゃっていました。
1人の患者さんのために「原因は何か」「どうアプローチしたら良くなるのか」いつも向き合って治療してくれます。

骨格も性格も生活習慣も仕事も・・・、すべて違う1人1人に同じアプローチでは、なおすことは出来ないからとおっしゃっていました。

分からないことも「今度までに調べておくから待ってください」と正直にお話ししているそうです。

私にはいつも患者さんが先生で、いろいろな症例を私に教えてくれて、私はそれで勉強することが出来ている。

常に勉強いつまでも勉強なんです。

と、お話してくれました。

 

患者の立場で考えると

半分患者としてお会いした私は、とても嬉しい気持ちになりました。

なぜそういう症状が出たのか、何があったのか、どうだったからこうなったんだよと、わかりやすく教えてくれました。

自分のためにいつも一生懸命考えてくれている人がいて、カラダも楽になっていける。

そんな人に私もなっていきたいと、さらに思いを強くしました。

そして「人間も動物なんだ。月の満ち欠けや自然の摂理に反して生きていくから病気になったりするんだ」とおっしゃっていました。

私も自然史を学んだとき、その通りだと思っていましたので、とても共感出来ました。

他にもたくさん素敵なお話を頂きました。

これからのサロンに、ドンドン取り入れていきたいと思っています。