海老名・座間のエステサロンJasmine(ジャスミン)

 

今日は父親の一周忌でした。

とはいっても父親が生前残した話に基づいて、父親の兄弟夫婦と母親・妹・私と私の家族(妹は独身)だけで、

お墓参りして楽しく会食してきました。

 

そして今日はいとこが一緒にお墓参りしてくれました。

いとこは父の葬儀に参列できず、ずっとなくなったという感覚がなかったそうです。

でも今日お墓参りして、やっと自分の中でけじめをつけることができたと、話してくれました。

 

私たちもいまだに「ただいまぁ…おう!来てたのかっ」って、玄関を開けて帰ってくるような気がしています。

 

もう1年経つんですね。とっても早いです。明るい扉

 

父親は大きな病気を何度も経験しています。

でもいつも元気に戻ってきていました。

そして「わが人生悔いなし」が、口癖でした。

「もういつ死んでもいい。いい人生だった」そう言っていました。

 

私は7年くらい前まで世間体を気にして、嫌なこともはっきり言えずストレスをためてしまうことも多かったです。

2年間くらいうつ状態になっていた時もありました。

 

それから少し・・・本当に少しづつやりたいことをやって、行きたいところに行って。

最近では世間体よりまず自分がどうしたいかに、目を向けるようになりました。

それでもまだとらわれているときもあります。

そういう時今は子供たちが叱ってくれます。

 

そんなときの父の死でした。

今まで以上に自分に正直に、自分に素直に生きていこうって思っています。

子供たちや周りの人たちにも、自分の人生を生きてほしいって思っています。

私より子供たちの方が生きているかもしれませんね。

 

私はまだまだ自分を枠にはめているみたいです。

今は抜け出したい・・・でも抜け出せない・・・

もしかしたら、抜け出すのが怖いのかも・・・

そんなところにいる感じです。

 

今日の一周忌にお墓参りし、父を感じてさらに「良い人生だった、後悔はない」って思えるように、生きていきたいと思いました。

 

今日は私事ですいませんでした。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Jasmine
http://jasmine-bs.com/
住所:神奈川県海老名市中央3-1-17
TEL:080-9397-8913
-*-24時間オンライン予約はこちらから-*-

JAA日本アロマコーディネーター協会主催「癒しの祭典」開催のお知らせ
http://www.jaa-aroma.or.jp/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇